広告宣伝車

一瞬が勝負!アドトラックデザインのポイント

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedIn

さて今回はアドトラックの広告デザインを行う上で
意識しておきたいポイントについてご紹介させていただきます♪

① ほんの数秒が勝負!

アドトラックは街中を走行しているものなので、見てもらえるのは通り過ぎる数秒だけ。
その数秒で伝えたいことをしっかり伝えなければなりません。
そのために、

  • 一番伝えたい内容を大きく配置!
  • テキストは短くシンプルに!
  • そしてなによりわかりやすく!

 

ぱっと見てすぐに目に飛び込んでくるのが一番伝えたいものである、ということが必要です。
画像でもテキストでも一番伝えたいものは大きく思い切った配置をしましょう。
また、動いているアドトラックに書いてある文章を読んでいる時間はありませんので
テキストはなるべく短く、シンプルにしましょう。
そして、とにかくわかりやすさを重視してください。
せっかく広告を見てもらえても「あれは一体なんだったのだろう…」で
終わってしまってはとてももったいないです!

 

②必ず車という障害物がある

アドトラックは道路を走っているので近くを走る車が必ずいます。
アドトラックは広告面が大きいので完全に隠れてしまうことはありませんが
どうしても下の方は見えづらくなってしまうんです…。
見えやすい部分とそうでない部分、場所によって
配置する内容を考えていただければと思います。

 

③昼と夜とで見え方が違う

アドトラックの広告面は夜になると光るようになっています。
そのため光っていない昼間と光っている夜とでは見え方が変わるのです。
もし運行時間が遅く、暗い時間帯の走行が多いようであれば
光らせたときに映えるデザインにしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回はアドトラックならではのデザインのポイントをご紹介させていただきました。
広告面のデザインは注目度に大きく影響する重要な要素です!
是非、こだわりぬいたデザインで街中の視線を集めてくださいね♪

Leave a Reply